第29回 「呉街あるき」(上井手を逆に歩こう)

2024年 5月19日(日)、『第29回 呉街あるき」(上井手を逆に歩こう)を開催しました。

前回は、「第10回まち歩き 上井手コース」(リンクあり)として、2022年4月16(日)に歩きました。このコースを更に進化させ「同じ道を歩くにしても、違う方向から見ると発見がありますよ!」と、”街あるきスト”竹本哲朗さんの提案から生まれた今回のユニークなコースは、呉市役所前から、坂道や階段を含む6キロ、2時間弱のコース。

30分も歩かないうちに、「こんな山の中に京都の嵐山の竹林?!」と見まごうような、緑あふれる景色や立派な竹林があったり。
この空気感は歩かないとわかりません!

かと思えば、すぐに密集した住宅街に出たり。このギャップに驚きます。
前回歩いた時も感動しましたが、二河峡から水を引いた用水路「上井手」は呉の史跡であり、山の中腹にひっそりと残る「上井手」を歩くことで、あらめて深イイ歴史をたどり、爽快な1日を過ごすことができました。


これまで呉市内のたくさんのエリアを、様々な角度から歩いてきました。
その面白さを一緒に歩いて、一人での多くの方と分かち合えたらと思います。

詳しい「街あるき」のレポートは、こちらのリンクから
   👇👇👇

『第29回 呉街あるき」(上井手を逆に歩こう)レポート

○━●━━○━━●━○○━●━━○━━●━○○━●━━○━━●━○
*次回の街あるきは、2024年6月16日(日)
「第30回 呉の街歩き」(下蒲刈を歩きましょう)/お弁当付き 
を予定しています。広駅に集合し、バスに乗って移動するイベントツアーです。
○━●━━○━━●━○○━●━━○━━●━○○━●━━○━━●━○

「くれ・ひと・まち情報応援団」会員募集!
私たちは、月に1回程度の「街あるき」(毎月第3日曜日開催予定)や「勉強会」、「オリジナルツアー」などを企画しています。詳しい内容はメールでご案内しています。
活動にご興味のある方は、まずはメール会員登録(無料)からお願い致します。

メンバー登録はここをクリック(メール会員無料)

 

関連記事

  1. 「呉鎮守府地下施設群」見学

  2. 大之木小兵衛氏をお迎えして

  3. 「呉の街あるき 散策絵図(両城・川原石編)」完成&販売!

  4. まち歩き、徐々に始動!

  5. あしたの日本を創る協会「まち むら164 号」に掲載されました

  6. 第17回 街あるき (上長迫・畑・平原コース)