2023年10月15日、第23回 呉街あるき(鉄管道路を歩こう)を開催しました。
こんな狭い街、と思っていた呉が「え〜〜〜!」っと驚くような深いい歴史が学べる街になるのが、私たち 「くれ・ひと・まち情報応援団」が企画する「街あるき」なのです。
街あるきストの竹本哲朗さんが、何度も歩いて道を選び、見どころをいれたコースを作り、オリジナルの内容の濃い資料を見ながら歩きます。
「KUREP+」に集合し、江原町の坂を登り、下井手の実際の水路を確認したあと、鉄管道路を歩き、貴船神社、西教寺、安楽寺を廻り、平原の浄水場まで、”鉄管道路”をたどりながら歩きました。
”二河井手”、”鉄管道路”、”澤原家”、”呉氏旧居跡”、など。
呉好きでも、ちょっと分からないような難易度の高いワードが出てくるのが、このディープな「街あるき」なのです。
”鉄管道路” という言葉を聞いたことがありますか?
上山田町から長〜〜くまっすぐな道には、理由があったのです。
「懐かしいなぁ〜」、「近所で聞いたことあるかも」。
「初めて聞きました!」いろんな方がいると思いますが、興味を持った方は
、下のリンクから詳しいレポートをご覧ください。
◆街あるきは、毎月第3日曜日に予定しています。
イベントの申し込みには、「くれ・ひと・まち情報応援団」への登録をしていただき、メルマガにて詳細をお知らせします。
※来月11月19日(日)は、阿賀編の予定です。
まさにご近所なのですが、神田神社〜延崎を歩くという、レアなコースです。興味深い歴史、意匠に富んだデザインの建物など、一緒に歩いてみませんか?