「第7回まち歩き」(吉浦・川原石コース)

11月23日、「くれ・ひと・まち情報応援団」が企画する「第7回まち歩き」(吉浦・川原石コース)を開催しました。

毎回、発見と驚きがある「まち歩き」。
初めましての参加者やリピーターの方を交えて、スタスタと歩く謎の集団は「何をしてる人たちなのだろう?」、と思われているかもしれませんが、真面目にまちの良さを再発見して歩く「まち歩き」活動をしています(笑)

案内役の竹本さんが詳細に調べた資料を手にして、約30箇所のスポットを2時間20分かけて吉浦駅〜呉駅を歩きました。

吉浦駅から吉浦遊廓の跡(吉浦新町)、油送管の跡、日本製鋼所若葉クラブ、旧第11海軍航空廠兵器部発着兵器工場、俊山荘跡(金谷別荘)、良い子橋などなど。

見たことのない景色、知らなかった歴史などに触れながら、心地よい疲れです。
「知らない事がたくさんありました!」、「ここには初めて来ました」、「いつも通り過ぎていたところにこんな風景が〜」などなど、嬉しい言葉をいただきました。
ご参加有難うございました。

 「第7回まち歩き」(吉浦・川原石コース)のレポートはこちらから。

次回は12月12日(日)に、「旧澤原住宅」(三ッ蔵)の見学会と、すずさん家などを訪ねる「まち歩き」を計画しています。

まち歩き参加のご案内は、「くれ・ひと・まち情報応援団」の会員登録後にメールでお知らせをしています。

会員(メール会員無料)の登録はこちらから

 

関連記事

  1. 第一回くれのまち歩き 終了

  2. 呉の街をボンネットバスで元気に!

  3. 「第2回ヨーソローツアー」開催

  4. 会員募集中

  5. まち歩き、徐々に始動!

  6. 第2回まち歩き「和庄コース」